熊本市ブロック

ぎんなんの里 (ぎんなんのさと)

熊本市北区楡木1丁目3-70  096-337-2700  096-337-2743
入所定員:80人  通所定員:20人

 ぎんなんの里は平成6年に開設。「尊敬」「情熱」「親和」の理念の下、入所80名のご利用者の在宅復帰、通所リハビリ20名の方の在宅支援を行っています。
熊本市北区に位置し合志市や菊陽町の方からもご利用いただいています。

 関連施設には熊本博愛病院、ホームヘルプサービス、居宅介護支援事業所、グループホームがあり医療介護在宅サービスの連携を図っています。
毎年の行事として夏祭りには介護職員による迫力満点の「ぎんなん太鼓」がありご利用者、ご家族、地域の方々に好評いただいています。秋には阿蘇や天草方面への家族支援旅行があります。医師、看護・介護職員、理学療法士などが同行しサポートさせていただくため安心してご家族水入らずの時間を過ごしていただくことができ毎年お喜びの声が寄せられます。

 リハビリでは理学療法士、作業療法士による身体、生活、認知機能などのリハビリを予防リハ含め通所リハビリ、入所ご利用者に実施しています。

 他にも毎月、地域の老人クラブやサロンへ参加し健康チェックや多職種による健康出前講座、腰痛体操など地域の皆様の健康維持・増進のための活動を積極的に行っています。

 今後も地域に開かれたアットホームな施設でありたいと思います。