熊本市ブロック
ホームページ

南楓苑 (なんぷうえん)

熊本市中央区南熊本2丁目11-1  096-371-5111  096-372-2205
入所定員:75人  通所定員:40人

 南楓苑は、医療法人熊南会、南熊本病院の併設として平成4年に開設致しました。入所75名、通所40名で運営しています。熊本市の中心部に位置し、交通センターから車で5分、JR南熊本駅から徒歩5分と交通の便も良く、ご面会、慰問、ボランティアと、非常に多くの方々に訪れて頂いている施設です。

 地域に根付いた施設を目指し、様々な近隣の催しにも積極的に参加しています。
 最近では、近所の幼稚園より芋ほりの芋を頂いたり、老人会からは手作りの雑巾をダンボール箱いっぱい頂いたりと、地域の皆様のありがたさ日々実感しています。
 施設での入浴は、5階の市街地を一望できる見晴らしの良い展望浴場を利用して頂き、食事は高齢者の皆様の栄養バランスや好みを重視し、食欲をそそる味付けと色彩を常に考えて提供させて頂いております。また、四季折々の郷土料理を初め、選択メニュー、バイキング、茶話会も人気の一つです。更に、定期的に料理教室を行い、昔取った杵柄で手作り料理に花が咲いています。

 リハビリは、理学療法士による個別の訓練と、書道、絵画、生け花、カラオケ、音楽療法、リハ体操等と趣味を生かした訓練も行っています。
今後とも、ご利用者様の在宅復帰を目指し、地域の皆様との連携を図り、皆様に愛される施設を目指して行きたいと思います。