熊本市ブロック
ホームページ

みつぐ苑 (みつぐえん)

熊本市北区貢町135  096-323-6123  096-323-6006
入所定員:80人  通所定員:50人

 介護老人保健施設みつぐ苑は熊本市北区貢(みつぐ)町にあります。地域の皆様方の要望から地名の「みつぐ」をいただき平成9年1月17日に開設しました。

 周辺は山や田畑と井芹川など緑豊かな環境に恵まれ、夕には西の空が茜色に染まります。向かい側にはフードパル熊本があり、四季折々の彩色豊かな景色が広がります。自然に囲まれた地域にありながら、熊本市中心部までは車で10分ほどです。

 創立者の「一度利用されたご利用者は一生関わりたい」との想いから、法人理念である「共に支え 共に生きる」を掲げ、「私たちは地域社会の一員として、ご利用者とご家族の傍らで尊厳を守り、自立支援・在宅支援を誠心誠意行います」とうたい、地域に根ざし、地域から求められる施設となるよう取り組んでいます。

 老健施設の役割の中心であるリハビリテーションは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を多数配置し、個別のリハビリテーションを主体に自立支援に取り組んでいます。 
また、認知症状の方への対応は、認知症専門棟や多くの認知症ケア専門士を含むスタッフ全員でご利用者の生活が心地よく、穏やかになるよう支援させていただいております。

 その他、同一敷地内の認知症専門外来のみつぐまち診療所や認知症対応型デイサービス、居宅介護支援、訪問リハサービスを含め、地域の関係機関とも密に連携し、ご利用者への切れ目のないサービス提供に努めさせていただいております。今後も関係機関との連携を図り、ご家族や地域の方との交流を深め、さらに地域に根ざした施設となるよう職員一同取り組んでまいります。