熊本市ブロック
ホームページ

ぼたん園 (ぼたんえん)

熊本市南区御幸笛田6丁目8-1  096-370-1222  096-370-1123
入所定員:100人  通所定員:70人

当施設は御幸病院を中核としたみゆきの里グループの介護老人保健施設として平成6年4月に開設致しました。ご利用者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために医師による医学的管理の元、必要な日常生活の支援、リハビリテーション、栄養管理等を多職種協働で取り組んでいます。平成30年4月より「超強化型老健」として訪問活動を推進し、ご利用者様お一人おひとりの状態と家庭の環境に合わせたリハビリテーションや日常生活のケアの実践、ご家族への環境設定や介護方法のアドバイス等を行うことでご利用者様やご家族様が安心して家庭に帰って頂くことができるように多職種による支援を行っております。

通所リハビリではご利用者様の『こうなりたい!』という目標を達成するため、個別のリハビリテーション、グループでのリハビリテーションを他職種で実践する事を通し、「必要な方に必要なだけの介助は行い、出来ることはご自分で行っていただく」ケアを実践しています。そうすることでご利用者様がより長くご家庭での生活が継続でき、また、最終的には通所リハを卒業され、地域での活動等に参加される等、充実した人生を送っていただけるように最大限の支援を行っています。
私達は「保健・医療・福祉」の総合力を発揮してご利用者とご家族、地域の人々にとって健康生活のベストパートナーとなることを目指し、職員一丸となって、お一人お一人のご利用者、ご家族の心の声をしっかりと傾聴し、それぞれの想いを大切に行動したいと考えております。