熊本市ブロック
ホームページ

なでしこ (なでしこ)

熊本市中央区北千反畑町2-5  096-343-7450  096-343-7457
入所定員:62人  通所定員:20人

 当施設は県内にある老健施設のなかでは比較的若い施設(平成15年開設)でありますが、併設医療機関である「表参道吉田病院」は明治34年(西暦1901年)に医業を開始しており私立の医療機関としては熊本市内では屈指の歴史を有します。

 熊本市中央区の藤崎八幡宮の参道沿いに所在し、付近には「上通り」や「子飼商店街」があり、熊本市の下町的な場所に位置します。
施設形態は熊本県内では当施設のみだと思われますが、前述の併設病院と同一建物で事業を実施している為、利用者の急変時等には昼夜を問わず迅速に医療のバックアップを受ける事が可能です。利用者及び利用者家族に安心を与える事が出来ると共に、働く看介護職にとりましても精神的負担(ストレス)の軽減に繋がっております。

 今後は当施設に限らず雇用難がより深刻化するなか、此れまで以上に働きやすい職場環境を整備する必要に迫られております。当施設では介護業務の分業化(介護アシスタントの積極雇用、歯科衛生士による口腔管理)、施設内保育施設の利用無料化、計画的有給休暇付与制度の導入等を既に実施しておりますが、今後も職員の確保(=良質な介護の提供)の為の施策を考えながら事業を実施して参りたいと思います。